2005年08月01日

カーテンのプロがいた

接客態度


本社移転で新社屋にカーテンが必要になり

女性社員と一緒にホームセンターへ行って来た

男の浅知恵だとカーテンを買って完了!

という予想だったが現実はなかなか大変な

作業だということがわかって来た


まずカーテンの透過性、通気性、サイズ,etc...


一番面倒なのがオーダーサイズの測りで

まずカーテンレールを取り付けてから

マニュアルに基いて寸法をはかり正式発注だ


カーテン一つと思って簡単に考えていたが

それなりの知識が必要だ



ホームセンターの担当女性のSさんは

私たちにゆっくりとした話し方で説明してくれて

とても聞き易く印象が良い


お店のイメージは接客の社員の

印象でつくられていくのだと感じた


私も無料相談に応じている時に

ついつい自分のペースで

早口で説明してしまう


顔が見えないメールでの相談者に

案外失礼をしているのでは?



Sさんの話し方を早速参考にしなければと

思いつつホームセンターを後にする





posted by ごんたくん at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本社移転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

