2005年09月14日

続 小規模企業共済

本当にメリットがある



『小規模企業共済』



個人事業主は絶対知っておいたほうが良い

特に納税申告の方に効果あり!

わかりやすく言うと国がやっている

個人事業主対象の退職金制度です



(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

 申し込み窓口 銀行 商工会議所



(加入条件)

●個人事業主で従業員がいる場合は5人以下

●事業収入のなかに一部でも基本給的な
 ものがあると該当しない
 フルコミッションであることが必要



(メリット)

●その年かけた掛け金が全額控除
 50万かければ申告時50万控除できる

●事業を辞めて退職金として貰う場合は
 退職所得控除が使える

●年金で貰う場合は公的年金と同じ控除が使える

●国がやっている共済制度なので破綻して貰えなくなる
 という心配はない

●掛け金が¥1,000から¥70,000までの範囲で増減できる

●納付した掛け金合計金額の範囲内で事業資金の貸付も可能



【元本割れしないケース】

1、事業を辞めて解約する時

2、15年以上積んで65歳以上になった時

3、配偶者や子に事業を譲渡した時

4、20年以上積んだ時



【元本割れするケース】

上記の理由以外で解約する時


個人事業主で所得が上がってきて

納税している人は必見!
posted by ごんたくん at 07:11| Comment(1) | TrackBack(2) | 知っておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
初めてのことなのでとても嬉しいです。
お互い、等身大の自分を伝えられるようなブログを目指して取り組めればいいですね。
これからも拝見させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
Posted by すがやん at 2005年09月17日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

いやーんな話
Excerpt: ブログ開設って(当たり前ですけど)まずタイトルを決めなくちゃならないんですね。 「すがやんブログ」、「アームズ・ブログ」だとそのまんまで芸がないと思い、 友達にタイトル案を募集してみました。 ..
Weblog: 茨城のホームページ制作王・すがやんのいや〜んな話
Tracked: 2005-09-16 12:49

あやしいローンの勧誘
Excerpt: 会社をやっていると、怪しいローンの勧誘の電話やDMやFAXが沢山来る。 時には銀行の融資のDMも来る。 現状の私の会社では、そんなもの借りられないはずだし、金利が低くても返済が滞っているのに、..
Weblog: 倒産させない!
Tracked: 2005-09-17 03:45
×

